外国人が日本で働くメリットとは?

公開日:2023/09/15

どんな国の人でも他国で働くことを不安に感じることがあるはずですが、自分の国で働くよりもメリットが多ければ、思い切って外国で働くことを選択する人も多いでしょう。近年、日本でも外国人労働者が増えてきていますが、外国人が日本で働くメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。くわしく解説します。

仕事面でのメリット

まず仕事面でのメリットについて見ていきましょう。

雇用が安定しているので安心

海外ではちょっとした理由でいきなり従業員が解雇されることも珍しくないのですが、日本の場合は、正社員とした雇用されているなら、よほどの違反行為などがない限り会社が従業員を解雇することはまずありません

雇われているのが外国人であっても、正規雇用・正社員であれば日本人の従業員と同じく不当な扱いを受けることは少ないはずです。残念ながらすべての会社がそうだとはいえないのですが、信頼できる会社に採用されるのであれば雇用は安定しているといえるでしょう。

頑張った分はちゃんと評価してくれる

日本人の特徴として、仕事に対して勤勉であるということは世界的にも知られています。外国人が日本で働く場合でも、日本人の従業員と同様に勤勉であることを求めますし、頑張った分はちゃんと評価されています。

海外の場合とは違い、日本ではタスクが達成されなくてもなぜ失敗したのかを考え反省し、次に生かせるよう改善することが重視されているのです。

母国語を活かして働ける

外国語の需要が増えている日本において、外国語が堪能な人材は重宝されます。オペレーターなど母国語を話す外国人を必要とする企業も多いですし、外国語講師など母国語を活かせる求人を探してみるのもおすすめです。

スキル面でのメリット

つぎはスキル面でのメリットについて見ていきましょう。

研修や職業訓練が充実している

日本で技能実習生として働き、母国に帰って起業する外国人も多いです。日本では社員育成のために職業訓練や研修をしっかり行うことが多く、外国人も高い技術と専門的な知識を身につけることができます。

日本の企業で行っているような作業内容・工程のマニュアル化は他国ではあまり見られませんが、マニュアル化されたひとつひとつの作業や工程を実務で体験しながら学ぶ、このようなやり方で確実にスキルやノウハウを身につけることができるのです。

ほかにはない顧客サービスを習得できる

日本のサービス業は顧客を非常に大切にしており、顧客サービスは世界でもトップクラスだということがよく知られています。どのような顧客に対しても、たとえそのときは購入しなくても、丁寧な接客を行う従業員を他国では見ることができないでしょう。

そのときの利益だけを重視するのではなく、つぎの購入につなげるための接客を行う日本式のサービスを、実践しながら身につけることができます。身につけたビジネスマナーや話し方は、母国でのビジネスにもおおいに活かせるでしょう。

生活面でのメリット

最後に、生活面でのメリットについて見ていきます。

治安がよい

落とし物をしてもちゃんと戻ってくる、トラックの荷台を開けていても荷物が盗まれない、深夜コンビニまでひとりで出かけられるなど、日本の治安の良さは外国人から見て驚くことばかりだといいます。

日本ではもちろん銃の所持は許可されていませんし、最近は物騒な犯罪が頻発するようになったとはいえ、アメリカなどに比べるとまだまだ平和な国です。日本は治安がよいので安心して働ける、日本で働く外国人はそう感じています。

健康保険に加入できる

日本人ならほぼすべての人が健康保険に加入しているので、全額を負担するという機会はそうないはずです。しかし、保険に加入していなければ全額負担することになり、驚くほどの金額を支払うことになるでしょう。

外国では日本のような健康保険がない国もありますが、日本で働く場合は健康保険に加入することができます。給与から保険料を支払う必要がありますが、万が一高額な医療費を支払うことになった場合でも安心して治療を受けられるでしょう。

通勤手当がもらえる

日本では通勤のための手段や距離に応じて、会社が交通費・通勤手当を支払うことが多いです。会社が全額支払うケースもあれば、何割か負担するケースもありますが、外国でこのような手当を支給することはほぼないようです。

日本では正社員だけでなくパート勤務でも通勤手当が支給されることが多く、外国人従業員に対しても同様に支給されます。もらえるとは思っていなかったお金がもらえるのですから、通勤手当も外国人にとってメリットであることは間違いないでしょう。

まとめ

外国人が日本で働くことはメリットが多く、日本で働きたいと考えている外国人も多いでしょう。自国以外の国ですから、生活習慣の違いなどでの戸惑いや、仕事上で悩むこともあるかもしれません。信頼できる会社に勤務できれば、困ったときや悩んだときしっかりと対応してくれるでしょう。

日本で働くことは確かにメリットがいろいろあるのですが、勤務する会社によっては思っていたのと違うという結果になることがあるかもしれません。そのため、外国人の仕事選びは慎重に行うことが大切です。

あわせて読みたい

外国籍エンジニアにおすすめの転職エージェント7選!の画像

外国籍エンジニアにおすすめの転職エージェント7選!

日本で転職を考えている外国籍エンジニアの方必見! 当サイトでは、外国籍エンジニアにおすすめの転職エージェントを厳選して紹介しています。

おすすめの外国籍エンジニア
転職エージェント比較一覧

イメージ
サービス名G TalentMichael PageRobert WaltersComputer FuturesTalismanActive ConnectorJELLYFISH
特徴人材紹介力やサポート力にすぐれた外国籍エンジニア専門の転職エージェント外資系やグローバル企業のIT求人が多い世界大手の転職エージェント外資系・日系グローバル企業に特化しており、英語がいかせる転職エージェントIT・テクノロジー系に特化した世界規模の転職エージェント!バイリンガル人材に特化したIT業界に強い転職エージェント!世界的企業にもアサイン実績がある外国人エンジニア専門の人材紹介サービス!TV番組で紹介されるほど認知度が高いグローバルな人材紹介会社!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら